ラピュタ巡り

 

ちょっと前にウェールズに行ってきました。

 

f:id:sissyduck:20181010051638j:plain

 

イギリス観光でウェールズに行く人は多くないみたいで、あまり知られていないようだけど、自然も歴史的建造物もたくさんあってとても見ごたえのあるところです。

そして、とても大きい。今回行ったのはウェールズのなかでも南の一部です。

今週から北アイルランドに移動することになっていたので、フェリーに乗るためウェールズに来たので、何をするかは特に決まっていませんでした。

 

 

どこに行こうかなあと思っていたところで、なんとラピュタのような風景を拝めるところがあると聞き早速行ってきました。

 

 

それがこちら、Big Pit

炭鉱跡地だそうです。

 

f:id:sissyduck:20181010052535j:plain

 

パズーの故郷も炭鉱の町

ということでそこかしこにラピュタな雰囲気のところがあったのですが、一番テンションが上がったところがこれ

 

f:id:sissyduck:20181010052320j:plain

 

シータが降ってきたところ!!

これ、地下に降りていくエレベーター(言い方違うかも?)を動かす機械みたいです。ときどき輪っかのところがくるくる回っていました。

 

ここでは10時から15時の間、地下炭鉱ツアーをやっているのです。

HPで見たら、「2人以上からツアーは行っています」「1時間くらいかかります」とかふわふとしか書かれていなくて参加できるかとても不安でした…

が、入り口でいきなり「Underground?」と聞かれてあっさりツアーに参加できました。よかった!

 

このツアー、炭鉱員さんが地下を案内してくれるのですが、みんなノリノリで終始楽しい雰囲気で、本当楽しかった!

地下には何も持って行けないので、写真とかはないのだけど…

炭鉱は本当に使っていたままで(たぶん)残されていて、どこかのレビューでもあった通り下手に観光地化していなくて、とってもいい感じでした。

 

ただ、地下に下るときも登るときも、地下を歩いている時もちょっと怖かった…

90mも深くに潜るのってなかなかどきどきする。

 

潜るとか、遺跡の探検とかディズニーにも似たようなアトラクションがあるけども、当たり前だけどやっぱり本物は違う…

心臓にはあまり良くなかったけど、怖いのと同時にわくわくもしたのでまた行けたらいいなあ

炭鉱歩いていたら、ラピュタトーストが食べたくなった

作り方忘れちゃったからググらねば